ワクワクよりも大切なこと。

ゴールデンウイーク最後の日曜日は、

「自分を生きる心の法則」アドバンスクラスのおはなし会でした。

過去に、何回か参加されている方のみを対象として開催した今回のおはなし会。

それぞれのあれからの日々をシェアし合いながら

変化したこと、うまくいったこと、

うまくいってないこと、見落としていることなどを確認しました。

そして、おはなし会をお休みしていたこの3年間の

いつもに増して激動だった私自身の体験談を話させて頂きました。

あんなことや、そんなことがあって、コロナ禍になり

またどん底生活か?と思いきや

思い切ってカフェを大工事して、リニューアルまで至った経緯。

そして、まさかの本の出版という夢が叶ったことなど。

今までは意図して生きていたことが、現実化して叶っていたけど

最近は、想像を超えた現実がやって来てくれるようになって

さらに一皮むけた感じがしています。

ワクワクすることをやってみよう!ワクワクにしたがって生きよう!では、なんか違う。

ワクワクでは言葉が足りず、薄っぺらいなと感じるんだよね。

本当の自分とちゃんと対話が出来ている人の「ワクワク」ならGOOD!だけど

本当の自分と向き合えていない人が感じているワクワクは、違う気がする。

ワクワクって、そう感じている風(ふう)なことも多いのでは?

「なんか~ワクワクする(気がする~)!」みたいに。それ風な感じ。

それよりも、本当の自分が心の底から「喜び」を感じることを

日々、叶えてあげることが大切なことだと思う。

「なんか~喜んでる(気がする~)!」って、言わないもんね。

「喜び」は、もっとちゃんと本音で本心で感じている感情だと思うから。

「心の底から嬉しい~」っていう感情の方が誤魔化しがない。

とにかく、自分と対話する時間を作って、じっくりと自分自身と向き合って

毎日、毎時間、毎分、自分の本音を聞いてあげよう。

そこからがスタート。

わたしどうしたい?

わたし何が飲みたい?

わたし何が食べたい?

わたし何をしたら喜びを感じる?

日常の中で、わたしが望んでいる小さな願いを叶えてあげる。

自分自身を喜びで満たしてあげることで、

人生の流れも必ず変化していくから。

現実がなかなか変わらなくても焦らずにコツコツと

自分自身に、本音を聞いていく習慣を身につけて行こう。

本音で生きてるふう

自信があるふう

前向きなふう

いろいろわかってるふう

波動が高いふう

自分を満たしてるふう・・・では、ないよ。

風(ふう)は、そのような(ふり)をしているってことだから。

できてる(ふり)では、何も変わらないんだな。

仮面をつけて、装った(ふり)をした人生が続くだけ。

心の奥底の本心で感じている「本音の感情」が現実を作っているからね。

上っ面だけ装っても自分のことはだませないよ。

人生を変えたかったら、本気で自分の気持ちに正直に生きる。

そしたら、自分のことを好きになるし、自信がついてくる。

きっと人生変わるよ☆

今日も、明日も、明後日もその先も

自分を喜ばせることをコツコツとやり続けよう♡

♡ALOHA♡

FREEDOM BEYOND YUKA