しまなみ海道サイクリングの旅

ゴールデンウイーク明けに、カフェを連休にして「しまなみ海道」を旅して来ました。

広島県尾道から、愛媛県今治までの6つの島を結ぶ

全長約70㎞のしまなみサイクリングロード。

「自転車で70㎞かぁ…まぁ、大丈夫だろう」と

旅のスケジュールは一緒に行く仲間にすべて任せていたのですが

出発2日前に、何となく気になって

「しまなみ海道」ってどんな所なんだろうとググッてみると

「えーーーーーーっ!!これは大変!!70㎞、無理じゃない?」とビビったのです。

自転車で観光しながらのんびり海峡横断~☆と軽い気持ちでいた私ですが

初心者は、1時間10キロペースで、7時間かかると案内に書かれていたのです。

観光したり、ランチしたり、お茶したりしながら、

優雅に景色を眺めていたら絶対に到着しない距離だって。

と言うことで、途中の生口島の瀬戸田までフェリーで行き

そこから、レンタサイクルで自転車を借りて

今治までの40㎞をサイクリングすることに予定を変更。

尾道からフェリーで向かった先の生口島は、レモンの産地で有名な場所。

日本一の国産レモン(瀬戸田レモン)の生産地。

レモンの大きなオブジェがあったりして、ポストも黄色でテンション上がる島でした。

「島ごと美術館」とも言われていて、島内の至る所に野外彫刻があります。

ゆっくり観光している時間はなかったので、

大理石で作られた広大な庭園「未来心の丘」にだけ立ち寄りました。

天気が良くて青空だったらきっと映える写真になったろうね。

「大理石だから、冷たい雰囲気なのかな?」と思いきや

なぜかとても柔らかく、優しい気分になったのが不思議。

この写真では伝わらないけど、瀬戸内海を望む景色は絶景でした。

次回はこの島だけをゆっくり1日かけて観光してみたいなって思いながら

後ろ髪を引かれつつ、次の島へとサイクリングをスタート!!(ババチャリね)笑

大三島~伯方島(伯方の塩で有名)~大島へ。

途中、長く続く坂道がきつかった。

朝トレのジョギングとスケボーをやってなかったら、

途中で自転車を降りて手押しをしていたろうな・・・。

もう、この辺は写真なしです。ひたすら自転車をこぎまくってました。

そして、最後の来島海峡大橋が見えて来た時は、感動~☆

大島と四国を結ぶ全長4キロの大橋。

ここからはラストスパート!!張り切ってゴールに向かって進みました。

が、しかし!!ここもまた、地味にゆるい上り坂が続きました。

足とお尻の痛みがマックスだったけど、景色がとても美しくて感動の連続。

やっと橋を渡り切り、生まれて初めての四国上陸。

愛媛県今治駅のレンタサイクル返却口を目指してのんびり行けるかと思いきや

まだまだ、坂道が続く続く・・・。

もしかして、平坦な道だったけど疲労のせいで坂道に感じたのかな?

ともあれ、無事ゴール!!!!やったね☆

朝9時のフェリーに乗り、10時に生口島に到着し

サイクリングしながら3つの島と4つの橋を渡り、四国までの旅。

今治駅に到着したのは、18時頃だから計9時間。

途中までフェリーを使わなかったら、絶対四国上陸はできなかったよ。

何はともあれ、全力でババチャリをこいで(高校生以来!)

新緑の広がる山々や、瀬戸内海の絶景を楽しんで、最高の旅となりました♪

「今度は、70㎞を自転車で制覇したい!!」と、こっそり夢を持った私でした。

皆さんもチャンスがあったら、しまなみ海道おすすめです。

絶景を見ながら、レンタカーでドライブするのもいいね☆