見ようとしなければ見えない

この頃、周りにあるものすべてが今までよりも鮮明に、そして美しく見える。

30代を少し過ぎた頃から時間の許す限り、休日には、自然散策や神社巡りをして

一眼レフで写真を撮って、それをブログにアップしていたんだよね。

でもね、あの頃と今では、なんか全然違うんだ。

あの頃も目にするものに感動して、シャッターを切っていたんだけど

今は、もっと違う感覚で「本当の自分」で、そこにいるって感じ。

あの頃は、まだ若くて、今よりも視野が狭くてね。

そして、子供たちも小さくて。

保育園のお迎えまでに、絶対家に戻らなければならなかった。

思い返せば、懐かしい日々。

今は「絶対戻らなければならない!!」ってのがなくなったから

それだけでも、リラックス度が全然違う。

でも、理由はきっとそれだけじゃなくて

年を重ねたことによって、視野が広がり、心に余裕が生まれたのかな。

その心の余裕が、美しい景色をさらに美しく感じさせてくれているのかもしれないね。

今、やっと本当の意味で、自分に戻る時間を手に入れられた感じ。

見ている景色は同じなのに、見え方が違う。

 

そうそうこの前の朝、自宅2階の出窓からしみじみと、外の景色を見たんだ。

この家に住んで、23年が経つんだけど・・・

今更ながら、自分が住んでいる場所の素晴らしさに感動しちゃった。

だって、窓の外には遊歩道があって、大きな木々がキラキラと輝いていたから。

「この場所は、なんて素晴らしい場所なんだ!!」って、

超感動して、ジーンとしちゃったよ。

23年も前からずっとそこにある景色なのに、今まで私は何を見ていたんだろう。

もちろん、遊歩道の木々が輝いている姿は長年見てきたし、その美しさも知っていたよ。

でも、日々の生活に追われて、無いものにばかり目が行ってしまい、

周りの景色を「ちゃんと見る」ことが出来ていなかったんだね。

わたしの楽園は、ずっと前から「ここ」にあったのに。

「見ようとしなければ、見えない」

ガリレオ・カリレイの言葉が響く・・・。

 

 

昔読んだ本「神との対話」には、こんな風に記されていた。

「どこにもない」を英語でなんて言う?

「Nowhere」 

wとhの間を区切ると???  

「 Now / here 」 (今、ここ) だよ。

「楽園なんてどこにもない!!」じゃなくて、「今ここにある!!」ってこと。

「神との対話」のこの部分は、以前からお話会でも伝えてきたけど

やっと心の底から理解し、わたし自身の人生の中に溶け込んだ感じです。

今ここにある楽園を心の目でちゃんと見ることができるから

今ここに喜びを感じられるし、

心からの感謝の気持ちが溢れてくる。

まだまだ、見えていないものがたくさんあるんだろうな・・・。

自分からそれを見つけて、いろんな景色を見て、経験をして、感動を味わいたい。

そして、この人生をもっと冒険して、楽しんで生きたいな☆

明日も視野を広げて、冒険じゃ~!!(#^.^#)

 

♡ALOHA♡

FREEDOM BEYOND YUKA