戸隠神社5社巡り

今週の休日は、戸隠神社5社巡りをして来ました。戸隠神社は、創建2000年以上の歴史がある神社です。

11年前に「カフェやりなよ!」の声が聞こえた、Ryu-my Cafeにとって原点の場所でもあります。天気にも恵まれ、最高のお参り日和となりました。

まずは、戸隠そばを食べてから☆

ここは、以前訪れた時に立ち寄り、丁寧な接客にとても感動したお蕎麦屋さんです。

http://www.islay-ellen.com/futaba/

お蕎麦も天ぷらもとても美味しかったです。もちろんスタッフの方々のサービスも☆

戸隠5社巡り、まずは宝光社(ほうこうしゃ)から。270段の階段を上がって行きます。

結構きつい階段ですが、上り切った後にはこんな素晴らしい社殿を見ることができます。

宝光社のご祭神は、女性や子供の守り神として崇められている天表春命(あめのうわはるのみこと)。

1861年に建てられた社殿とのことで、奥行きの深い構造は極めて例が少なくて貴重な遺構とのこと。彫刻にも感動しました。

続いて向かったのは、火之御子社(ひのみこしゃ)樹齢500年を超える大きな夫婦杉からパワーを頂きました。

その後、中社をお参りしてから、奥社・九頭龍社へと向かいました。

片道2キロ。最後の500メートルくらいからは、少しきつい階段があります。

往復で1時間半かな!?

茅葺屋根の随神門を超えた先には、樹齢400年以上の杉並木が。

長野県の天然記念物に指定されているそうです。

杉並木の向こう側の森も神秘的。大樹がいっぱいあって、空気が澄んでいます。

山頂に到着する頃には、呼吸も荒くなり大汗。最後の上り階段が・・・。

奥社、九頭龍社に心からの感謝の気持ちをお伝えしました。

「カフェやりなよ!」の声のおかげで、たくさんの方々と出会い、今の私がいます。本当にいつもいつもありがとうございます。

今回も持って行った手ぬぐいが汗でびっしょりでしたが、爽やかな風がとても心地よく、帰り道はゆっくり木々を眺めながら歩きました。

その後、駐車場から少し行ったところにある「小鳥の森」というカフェでひと休み。

コーヒーもケーキも美味しかった。

テラス席が最高に気持ちよくて、ホッとして穏やかな気持ちになりました。(#^.^#)

今回は、初めて鏡池にも立ち寄りました。こんなに絶景の場所があったなんて!!

次回は、ここでコーヒーを入れてのんびりピクニックしたいな。

雲が多めでしたが戸隠の山々が水面に映り込んで、とても美しい景色でした☆

大自然のパワーのおかげで、さらに元気モリモリ。また明日からがんばろっ!!(#^.^#)

♡ALOHA♡

FREEDOM BEYOND YUKA