息子たちが巣立って

7か月ぶりのブログ更新。

次男の大学進学のための新生活準備があったり、私自身も25年ぶりの一人暮らしが始まったりして

気が付いたら、半年が過ぎようとしています。

今年に入ってから、すでに独り立ちしていた長男が仕事の都合で一時帰省していたので

ラスト2か月は、家族3人で暮らすことができました。

もうすぐ巣立つ次男坊と社会人の長男坊との日々は、子育てのラストスパート。

もう3人で暮らすことは、きっとないから・・・。

悔いのないように、日常の中にある小さな幸せを感じながら過ごしました。

長男坊とは、時々お酒を酌み交わしながら普段できない話をしたりしてね。

そして、あっという間に3月になって、次男坊のアパートが決まり引っ越し完了。

翌週には、長男坊も新しい配属先が決まり、引っ越し完了。

忙しく過ぎ去った2023年の春でした。

上の写真は、次男坊のアパート近くで咲いていた桜。

夕焼けが見えるとても静かな良き場所です。

2人が巣立ったばかりの我が家は、とても静かで不思議な感じでした。

子供たちがここで育ち暮らしていたのが、幻だったかのようで・・・。

初めの数日間は、すっかり片付いて何もなくなった子供部屋をのぞいては、

「もう、いないんだよなぁ・・・」って、実感を深めたりしてね。

そうそう、この春は

「子供たちが巣立ってしまって、寂しくないんですか?」と聞かれることも多かった。

実際は、寂しいよりもホッとした気持ちの方が大きかったのが正直な気持ち。

2人の息子たちが成長して、巣立って、自立していく姿が見られて

親として、本当にありがたいなって思いました。

仕事ばかりやっていて、子育てをまともにできない自分を責めた日もあったけれど

息子たちが一人立ちできる強さを身につけてくれた事が、とても頼もしくて、

心の底からありがたくて、嬉しくてね。

色々あったけど「これで良かったんだ」って、自分の人生をも肯定することができました。

息子たちには、本当に感謝しています。ありがとうね。

これからも家族として、人間同士として、繋がっていきたいです。

息子たちが巣立ってから変わったことを思い出に記しておこう。

まずは、睡眠時間が2時間以上増えた。

これ!!すごいことだよね。毎日2時間も多く眠れるんだもん。

子供を出産してからの慢性的な寝不足が少しずつ解消されている感じ。

あとは、水道光熱費と食費が減った。家事全般にかける時間が減った。

お弁当作りはなくなり、夕飯も残り物でOK!!

トイレもお風呂も部屋全体もあまり汚れないから、家の中がキレイで

「掃除しなくちゃ~」というストレスが減った。

自分の時間が増えて、20代の頃のように自由(笑)

この数か月で何本の映画を観たろう。

子育てをやり切った先にあったのは、達成感と開放感でした。

これからは、今までよりも余裕がある分、さらに心と身体の声を聴いて

限りある人生を自由にのびのびと楽しんで生きたいです。

皆さまの人生もさらにHAPPYでありますように。

Freedom Beyond YUKA